もしもの老子

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛生研総会&講演

<<   作成日時 : 2017/06/17 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私が所属する愛知県生活指導研究協議会の総会がありました。
「基調提案」では、権利主体として子どもを育てるということはどの
ような教育なのか、を考えました。最近の情況から「正しさよりも居
心地の良いものを求める指向」が見られることでさまざまな意見の
交流がありました。
多様性と実証生のある学びを拓くことが求められていると確認した
ところで実践記録から読み取れる「生きづらい世界」の中で「人とし
て尊重され、人として育つことができているか」を検証しました。
午後は山田綾・四天王寺大学教育学部教授による講演があり、
「中学校家庭科実践《日本の魚食》からみえてきたこと」のテーマで
福島原発事故に向きあう授業について学びました。
興味深かったのは、生徒の調べたいこと興味のあることに依拠して
進められている授業方法でした。今秋の研究発表に参観したいと強
く思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛生研総会&講演 もしもの老子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる