もしもの老子

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍壊憲は「バベルの塔」?

<<   作成日時 : 2017/06/04 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

東京都美術館で開催されているブリューゲル「バベルの塔」展は圧巻でした。
「バベルの塔」は、聖書の中に出てくるエピソードで多くの人々が天まで届くよ
うな塔を建設しようとしていることに困惑した神が人々が同じ言葉を使ってい
るからこんなことが実現すると考えて人種・民族で違う言葉にしたところ塔の
建設が中座し壊れてしまったということです。
言葉が違うことでコミュニケーションがとれなくなるということでしょうか。
このエピソードを聞いて、安倍語を使う内閣の結末を見たような気がしました。
「云々」を「でんでん」、「便宜」を「びんせん」、「恋々」を「れんめん」と読んだり
する人たちですから一般的な私たちと話が通じません。
日経の世論調査で安倍内閣の支持率が30%を切ったということです。
朝日や毎日ではなく日経というのが驚きです。
しかし、これは当然の結果なのだと思うのです。
そもそも、安倍首相の言葉を信用できますか?
「福島原発はアンダーコントロールされている」と世界に向けて発言したときに
多くのメディアはぶったまげたことでしょう。
最近では、@日本会議仲間の籠池さんが建設する「森友学園」の8億円を値
引きしたこと、A盟友が経営する「加計学園」の獣医学部設立を「官邸の意向」
で推進させたこと、B安倍応援団であるTBS記者が準強姦で逮捕されそうに
なったときに上部機関からストップさせたこと、などどうみても私物化の極みで
す。説明する気もないし、「調査する必要はない」とか、「問題は無い」との態度
です。
バベルの塔は、神の怒りをかってやがて崩れてしまうのですが、安倍内閣の面
々や取り巻きも同じ運命に陥ることになることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
日経クイックVOTEのやつなら、その次の6月6日結果確定の投票で56.4%まで爆上げ回復してるんですが(苦笑

統計学を用いた世論調査と、アンケート投票の違いを理解できずにつごうの良い数字に飛びついて安倍は終わったと騒ぐ
この程度じゃ安倍を批判できませんな。
デンデン安倍と頭の程度が同じだ

民進党議員のなかにもこれみて、安倍は終わりなんていってるバカがいるし、これじゃ安倍一強になるわけだわ
嘆かわしい
マンジマン
2017/06/15 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍壊憲は「バベルの塔」? もしもの老子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる