坂本龍馬の墓

昨日、京都に行く用事があって、ついでに霊山・護国神社にある坂本龍馬の墓に参拝してきた。300円の入場料?を取られることは数年前に来て知っていたが、なんだかしっくり来ない感じである。40年ほど前、私は月に1回は来て、掃除をしたり草むしりをしていた。誰も人は来なかったし、もちろん入場料などなかった。
画像

桂小五郎や高杉晋作の墓もあって、花が添えられてあった。長州藩士の墓石が林立していた。高杉晋作の墓では、安倍晋三のことをぼやいておいた。土佐藩士も天誅組の吉村寅太郎をはじめとする龍馬の仲間の墓が多数あった。
それにしても、護国神社は、靖国神社に祀られている人の郷土版のはずなのに、なぜ長州や土佐のが京都にあるのだろう。また、パール博士の顕彰碑があったりして、雰囲気が靖国化していることが残念である。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

荷葉
2006年11月27日 18:21
2年前の秋、夜9時頃に高台寺の夜間拝観のついでによりました。
外灯がホントに少なく、しかも小雨が降っていたので、
よく見えない&ちょっと怖い状態で、
『昼にこればよかった・・』と後悔しました(苦笑)
ケン
2006年11月28日 07:08
確かに夜は怖いでしょうね。なにしろ、墓地ですから。龍馬の墓から見える京都の街もいいものです。夜では、それが見えなかったと思うけど、夜景も素晴らしいかもしれません。

この記事へのトラックバック