アクセスカウンタ

もしもの老子

プロフィール

ブログ名
もしもの老子
ブログ紹介
★好きな作家 藤沢周平、池波正太郎、司馬遼太郎、佐伯泰英
★最近ハマッている作家  原田マハ、瀬尾まいこ、小林信彦
★見ているテレビ番組 「鶴瓶の家族に乾杯」「さわこの朝」「アナザースカイ」「皇室アルバム」「プレバト」「おしゃれイズム」「僕らの時代」
★聴いているラジオ番組「つボイノリオの聞けば聞くほど」「北野誠のズバリ」「よりどり」(CBC)
★いま読んでいる本         

「教育をよみとく」田中耕治/他
「《男はつらいよ》を旅する」川本三郎
「二つの山河」中村彰彦
「司馬遼太郎と詩歌句を歩く」新海均
「日清戦争は義戦にあらず」河田宏
「歴史のなかの新選組」宮地正人





★趣味 山登り、スキー、テニス、読書、映画鑑賞、史跡散策
★幕末史(坂本龍馬・戊辰戦争・新撰組・永倉新八)研究
★地域の「9条の会」の発起人・世話人をしている。
★昭和歌謡の歌碑探訪

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ミロの様子
昨日は、愛猫・ミロを病院に連れていきました。 横隔膜破裂かもと言われたのですがレントゲン検査の結果、最悪の 事態は避けることができました。肺に水が溜まっているらしく肺が通 常の4分の1ぐらいになっていました。それで、息が上がっているの だそうです。 緊急入院で半日、酸素室で過ごして夕方に帰ってきました。 やや回復して動けるようになったし、息をするのも楽なようです。 医師の話では、静かにゆっくり動けばこのまま生活できるということ で一安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/26 10:48
対話が大事
想田和弘さんがツイッターで発信しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「必要なのは対話ではない」っていう安倍晋三首相の姿勢は、 よく考えるとなにも北朝鮮に対してだけではなく、野党に対して も、広く日本の主権者に対しても一貫してみられます。対話より も恫喝や圧力や無視といった手法に依拠するのは、安倍さんと いう人間の根っこの部分にある基本姿勢なんでしょうね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 想田さんに同意します。 中南... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 22:36
愛猫・ミロ
愛猫・ミロ 今日のミロ(わが家の愛猫)の様子がおかしい。 あまり食欲がなく、鳴き声も聞いていない。何より呼吸が いつもと違うのです。お腹で息をしているのがわかります。 猫に詳しい近所の人に見てもらったところ、もしかしたら誤 飲の所為で肺炎になったのではないかと言われました。 ここ数日で急速に元気がなくなったような気がします。 19歳(人間で言えば百歳近い)ということで覚悟はしている のですが、この夏の「ノミ騒動」を乗り越えたので大丈夫かな と思っていただけに、急変に驚いています。 10... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/23 22:19
1962年の学力テスト
先日の古希同窓会で確かめたいことがありました。 それは、私たちが中学3年生だった1962年に全国学力テストが あり、クラス全員で答えを教え合ったことがあったと私は記憶して いたのですが、そのことを確認したいと思っていました。 私たちの学年は16クラスあり、830人もいました。(団塊世代の 一期生です)学力テストに対する対応は16クラスで各々違ってい ました。テストをボイコットしたクラスもありました。 私の記憶では、学力テストに反対していた日教組の組合員が担 任のクラスは学力テスト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 22:16
映画「関ヶ原」
映画「関ヶ原」 ようやく観ることができました。 早くから観ていた司馬ファンや歴史仲間の感想を聞いていました。 なかなか時間がとれなくて久しぶりの映画でした。 司馬遼太郎の原作で読んだことがあるのですが忍びの初芽(有村 架純)が原作にあったのか覚えていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 22:25
私の本棚(9月20日)
私の本棚(9月20日) @「官賊に恭順せず」原田伊織(角川学芸出版) A「福島双葉町の小学校と家族」小野田陽子(コールサック社) B「《学生を戦地へ送るには》を読む」佐藤優(新潮社) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 16:11
モリカケ解散
朝日新聞朝刊に「首相、年内解散を検討」の見出しで、「28日召集の 臨時国会冒頭で踏み切ることも視野に、北朝鮮情勢などを見極めて 最終決断する」ということです。 先日の世論調査で内閣支持率が回復したと思ったら早速です。 「モリ・カケ問題」隠しのための解散のようです。 なにしろ森友学園問題も加計学園問題も大きな疑獄問題なのですか ら真相が明らかになれば安倍首相の政治生命に関わります。 大手新聞では取り上げていませんが、加計孝太郎理事長が安倍首 相の刎頸の友というだけでなく親族(従兄弟... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 22:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

もしもの老子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる