もしもの老子

アクセスカウンタ

zoom RSS 司馬遼太郎展

<<   作成日時 : 2017/06/02 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

横浜そごうで開催されている司馬遼太郎展に来ました。
初日ということで関係者も来ていました。
週刊朝日の村井さんと小林カメラマンにも会いました。
本来は明日の研究会が本命なのですがちょうどいい具合
に開催がピタリと言うわけです。
その上、昨年に亡くなった恩師の家が近いので仏壇にお
参りしてきました。奥様からお話を伺いました。
画像

とてもお元気で三田から横浜に転居してからも朝の散歩
など規則正しい生活をされていて、俳句教室にも参加し
ていたそうです。当日は風呂に入り、寝室に行ったあと
背中の痛みを訴えて倒れたということです。死因は剥離
動脈瘤でした。
画像

その後、東京都美術館の⌈バベル展⌋を見ました。
すごい絵です。1000人以上の人が描かれています。
聖書の物語を描いたものです。
天にも届くかのような塔を見た神が人々が共通の言葉を
使っているので人種・民族が別々の言葉を話すようにし
たらバラバラになって塔の建設が中座したという。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
司馬遼太郎展 もしもの老子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる